読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんぽ(3/11)

もう先週の話ですが、ダウンタウンへの散歩がてら図書館に行ってきました。

正式名称はVancouver Public Libraryのようです。たぶん。

思っていたよりもはるかに立派で広く感動しました。外から見るとこんな感じ↓

f:id:canada_tomato:20170319133920j:image

 

右奥にビル内への入り口があり、入るとこんな感じ↓

f:id:canada_tomato:20170319134039j:image

f:id:canada_tomato:20170319134044j:image

 

5階ぐらいまであって中は広々としていてイスもたっぷりありました。素晴らしいです。

 

何を読んだかっていうと、英語でいうところのJapanese MANGAです。日本人向けコーナーにありました。

あまり種類はなかったのですが、途中まで読んでやめてしまった浦沢先生のビリーバットがあったので最初から4巻ぐらいまで読みました。続きは次回来た時に読もう。そうそう、はだしのゲン英語版)も、日本人向けコーナーとは別の、外国人向けの漫画コーナー(一階の目立つところ)に置いてありました。小学生の頃衝撃を受けて読んだので、大体話は覚えていますがもう一度読んでみるかな。。

日本では図書館に置く置かない問題がありましたが、何が問題なのか全くわかりません。。まあ一部の人には都合が悪いんでしょう。

 

そうそう、市内にはカモメがたくさんいます。たぶんカモメです、たぶん。

f:id:canada_tomato:20170319135028j:image

 

※今日(3/18)は久しぶり、というかこっちにきて初めてちゃんと晴れたので、観光地に行ってきました。別枠で写真アップしてみようと思います。